TLK official blog TLKブログ

仙台西センターを紹介します!

2016月05月06日


nakajou
いつも当社TLKブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本社・仙台地区の建機ヤード仙台西センターに整備士として勤務する中條孝介です。

前回のTLKブログ社員インタビュー企画「石巻出張所の千葉さんに突撃インタビュー」がなかなか好評だったようで私も負けじと自分の仕事について書いてみました。

何のお仕事をされていますか?と聞かれて「整備士です」と答えると、自動車のトヨタ?ニッサン?ホンダ?などと聞かれます。

整備士と言ってもいろいろな整備の仕事があります。

車やバイクを乗っている人は車検や点検で車やバイクの整備士さんと会う機会は多いと思います。その他にトラックやトレーラもそうですし、旅客機などの飛行機の整備士、漁船や豪華クルーズ船などの船の整備士、新幹線や蒸気機関車などの鉄道の整備士、パソコンにも整備士の資格があるそうです。

そのなかでも私達の仕事は、掘削ショベルなど建設機械の整備士です。

nakajou2言うまでもないですが、私達の仕事は「工事現場から戻ってきた建機を点検し、次の現場でも問題無く稼働できるように整備すること」。
掘削など地球を相手にガシガシ働く機械ですから、自動車などと比べ消耗が激しく定期的な点検と整備は欠かすことはできません。
20トンクラスの大型建機ともなれば、点検・整備に2日かかることもあります。

一番大変なのは、消耗が激しいキャタピラ部分の交換ですね。キャタピラ部分は幾つかの部品で構成されており、それを一つ一つ取り外して交換していくわけですから気が遠くなる作業です。油漏れも、どこから漏れているのか調べるのがとても大変です。

弊社はお客様のニーズに応えるために幅広いメーカの建機を取り扱っています。
メーカーが異なれば構造も異なるため覚えることも多く大変ですが、整備士としての技量も向上しますし、マンネリ化することなく仕事ができるので非常に楽しいです。


最後に、仙台西センターで一緒に働く吉田慎之介君を紹介します。yoshida_R
自動車整備学校を卒業後、東北リースに入社。今年の4月で1年が経ちました。建機の整備は未経験でしたが、飲み込みが早く、上達するのが早い早い!まだまだ経験不足なところはありますが、緊急時の現場対応も任せられる頼もしい後輩です。

私と吉田がいる仙台西センターをはじめ、本社整備工場、テクニカルセンター、佐沼営業所、石巻出張所、花輪営業所にいるすべての整備士は整備士としてのプライドとプロ意識を持ち、お客様に安心と安全を提供することを常に心がけてまいります。ご用命の際は東北リースまでご連絡いただけますようお願いいたします。